1馬力でも!公務員のセミリタイア奮闘記!

公務員のセミリタイアまでの軌跡です!

今憂鬱なのはあなただけじゃない!

お疲れ様です、DDです!

数あるブログから、こちらをご覧頂きありがとうございます!

このブログでは、私がセミリタイアへ奮闘していく記録を日々、投稿しています。

 

社会人の皆さま、今多くの方が思っていることを当てましょうか・・・

 

「明日会社行きたくないぃぃぃ・・!」

 

社会人の方なら、誰でも思ったことがあるのではないでしょうか?

私も社会人なりたてのころから、日曜の夜がくるたびにネガティブになっていました。

そんな今回は、私なりの『憂鬱な日曜の夜』の乗り切り方について、ざっくり語っていこうと思います。

 

それではいってみましょう!

 

目次

 

次の休日の予定を立てておく

私なりに1番効果があると思います。

職場の人間関係など慢性的なストレスでは難しいかもしれませんが、月曜から慣れない業務など普段と違うストレスを感じている場合は、事前に自分に分かりやすい『ご褒美』を準備しておくと良いです。

「このキツい仕事が終われば、休日は●●が待ってる!」

と思うだけで、気持ちの持ちようがかなり変わると思います。

 

趣味に没頭する

これは、没頭できる趣味がある方限定になりますが、やっぱり趣味は暗い気持ちから私たち社畜を救ってくれると思います。

全員が没頭できるような趣味を持っているわけではないと思いますし、今回のテーマでは夜に自宅でできることが前提ですが、ぜひ没頭できる趣味を探してみてください。

 

軽い運動する

これは半分錯覚かもしれませんが、軽い運動によって体がリフレッシュして、ストレス発散にもなります。

ただ、夜に外で運動するのは危険かもなので、自宅で動画を見ながら筋トレとかヨガなどで、体が少し温まる程度で良いと思います(^^)

あまり激しい運動は翌日にひびくので、あくまでかるーい運動にしましょう。

 

早く寝る

これは前述の運動とのコンボにもなりますが、

軽い運動→湯船につかる→早く寝る

は最強だと思います!

寝たら月曜がなくなるわけではないですが、少なくとも憂鬱な夜を過ごして睡眠時間を削るよりも、多く睡眠時間を確保した方が翌日のコンディションは間違いなく良いと思いますし、寝たら悩むこともないと思うので。

 

瞑想をする(朝がおススメ!)

何言ってんだ・・・・と思われた方もいるかもですが、実は大マジです。

瞑想は様々な有名企業でも取り入れられています。

私も気持ちが落ちたときに、動画などで関連の音楽を流して瞑想を行います。

瞑想の主な効果としては

  • 集中力が増す
  • プラス思考になる
  • ストレスが軽減する

などがあるようです。

私もこれらの効果は実感しています(思い込みもあるかもですが)。

1度だけで効果があるかは分かりませんが、だまされたと思ってぜひ試してみてください。

 

妄想する

一見、ふざけているように見えますが、これも大マジです。

この『妄想』とは、変なことを考えるのではなく、このブログのテーマであるセミリタイアを目指していき、セミリタイア後の人生がコントロールできるようになった豊かな自分を妄想する、という意味です。

セミリタイア』という言葉を始めて聞いた!という方は、ぜひ調べてみてください(私のブログでも熱く語っていきます!)。

私はこの考えに出会ってから、将来に希望が持てるようになりました(^^♪

 

おわりに

いかがでしたか?

私なりの日曜の夜の乗り切り方について語ってきました。

ただ最後に言いたいことは、、

 

みんな悩みに悩んで月曜日を迎えています。

憂鬱なのはあなただけじゃない!(^^)

 

それぞれの立場、職種などで悩みは様々かと思いますが、このブログで憂鬱な現状が少しでも改善されれば幸いです(^^)

 

今回は以上です。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

では、また次のブログで(^^)