1馬力でも!公務員のセミリタイア奮闘記!

公務員のセミリタイアまでの軌跡です!

DDのセミリタイア攻略!(3大支出編)

お疲れ様です、DDです!

このブログでは、私がセミリタイアへ奮闘していく記録を日々、投稿していきます。

私なりに楽しんで書いていきます!

はじめは、私の考えるセミリタイアについて、色々な視点から、勝手に語っていこうと思います。

なお、今からお話するセミリタイアは、あくまで子育て世帯を前提としています。

ただ、子供がいらっしゃらない方も、参考程度に見ていただけると幸いです。

 

それではいってみましょう!

 

ゲーム感覚でセミリタイアを攻略!

 

目次

 

そもそも、セミリタイアって?

あくまで私なりの定義ですが、以下のように考えています。

早くから貯蓄を始めて、本業を退職後、自分が好きな仕事と資産運用などで収入を得ながら生活するスタイル。

貯蓄(資産)のおかげで、働き方の選択肢や自分の自由な時間が増え、本業時に比べ、ゆとりある生活を送ることができる。

具体的な定義は知りませんが・・・笑

ただ、これを知ったとき「定年まで働くのが当たり前」病を患っていた私には、本当に衝撃的でした。

何というか、、ゲームでいう裏ルートを知ったような感覚で。。。

裏ルートを覗く人(誰?)

ただ、このセミリタイア達成には、攻略必須の3つの壁があります。

それが、、、

  • 住宅資金!
  • 教育資金!
  • 老後資金!

 

マジか、こんなにあるのかよ・・・

この3つの壁を攻略しなければなりません。。

お金がたくさんあれば、こんな壁に悩むこともないのですが、私は普通にお金がないので、この3つに大体の目標額を決めて、貯蓄の優先順位をつけています。

全部を満足するまで叶えることは、なかなか無理ゲー…

全部叶えようとした世界線のDD

そして、この3つを攻略(目標額に達したと確信)できたとき、あとはこれ以外の生活費を稼ぐだけなので、ほぼセミリタイアになるのかな?と考えています。

なので、セミリタイアに向けて、この3つの壁を攻略するにあたり、今回は私が考える壁攻略の優先度に焦点を当ててお話しします。

 

DDが考える3大支出の優先度

では、この人生の3大支出の攻略にあたり、私の優先度としては、、

1位 教育費

 親としての責任もありますが、子供にはできるだけやりたいことをさせてあげたいです。老後もあるけど、子供の幸せを最優先したい!

2位 老後資金

 人生100年時代、年金だけではとても不安。働き続けることが1番の対策かもですが、病気など何があるか分からないので、今のうちからきちんと対策しておきたいてす。

3位 住宅資金

 私がいう住宅資金とは「持ち家に対する資金」をいいます。教育費、老後資金にある程度の目処がついたら、日々の生活の満足度も高めていきたいです。

 

これが、私の優先順位と理由になります。

持ち家願望はありますが、子供の将来の夢や老後資金に対する支出について、安心できてからでも家は建てられるかな?、というのが私の考えです。

むしろこの2つが解決しないまま、大きな出費で持ち家を建てるのが、個人的には不安かなと。。

でも新築マイホームはやっぱり憧れですね

 

DDが考える世間の3大支出の優先度

ただ、世間で支出している順番としては、

1位 住宅資金

2位 教育資金

3位 老後資金

の順が多いように感じます。

私が考える、世間一般の流れって

『子供が産まれたら家を買い、子供が巣立つまで精一杯働き、残った資金で老後を過ごす』

こんな感じですかね!(偏見満載ですみません^^;)

もちろん、先に住宅を購入される方を否定しているわけではなく、、

  • 日々の生活の満足度を高める「住宅資金」
  • 子供への愛情と期待を込めた「教育資金」
  • セカンドライフを充実させる「老後資金」

この3つのどれを充実させるのかは、価値観が違うので人それぞれです。

ただ、この中で「老後資金」については、生活に直結するとともに、不測の事態が生じたとしても、後から調整することが難しいです。

老後ともなれば、その人の価値観も固まり、生活レベル(生活費)を下げることもなかなか困難かと思います。

物価高も止まらないし。。。

それに、1番厄介なのが「寿命」で、何歳まで生きるか分からないので、他の2つに比べて必要な金額を把握することが難しい。。

そのため、人生全体を見渡した上で、将来、極力困らないように、自分なりに考えた上で「お金をかけるところ」と「そうでないところ」を見極めて、安心して生活していきたいですね。

しっかり計画を立てましょう!

 

私が考えるこのテーマのラスボス

そして、ここまで散々3つの壁ばかりお話ししてきましたが、個人的に意外なラスボス(というか最初に出てくる最強のボス?)は「夫婦の価値観の共有」です!

夫婦は、これに尽きると言っても過言ではないと思います。

ラスボス『カチカンノキョウユウ』

大前提かつ1番難しいかもしれませんが、元々赤の他人が、価値観シンクロ率100%な訳がないです。。

自分の思いや相手の願望、それぞれが寄り添って、夫婦の価値観が少しずつ出来上がっていくものだと思っています。

これができないと、そもそもスタート地点にも立たないかもなので、お金のことは触れづらいですが、普段から遠慮なく話せる関係を築けたら良いですね。

何でも話し合える間柄に

 

おわりに

今回は、セミリタイアに向けた3大支出の優先度に焦点を置いてお話してきました。

いつか、これら3つの大きな支出について、それぞれの対策や、私が実践してきた節約方法など、細かくお話しできればと思っています。

 

みなさんは、3大支出についてどのようにお考えですか?

よろしければ、教えて頂せると幸いです。

 

あと、この3大支出を攻略できれば、

「安心」という名の武器をゲットできます!

名剣「一生安心」笑

この武器は本当に入手困難ですが、一度手に入れてしまえば、人生観がガラッと変わる大きな力を持っています。

皆さんも、セミリタイアを計画するにあたっては、支出に優先順位をつけて、日々行動していきましょう!

 

ここまで見ていただいて、本当にありがとうございます。

 

では、また次のブログで(^^)/