1馬力でも!公務員のセミリタイア奮闘記!

公務員のセミリタイアまでの軌跡です!

私が1,000万円貯められた理由

お疲れ様です、DDです!

このブログでは、私がセミリタイアへ奮闘していく記録を日々、投稿していきます。

ブログ楽しいですね!

私は、どこにでもいる30代の普通の公務員です。

妻と子供がおりますが、妻は専業主婦のため、いわゆる「1馬力」です。

正直、結婚するまで貯蓄はほとんどない状態で、結婚式と新婚旅行を終えたら、貯蓄はほぼすっからかんな状態でした。

新婚早々やっちまった・・・

そんな私たちですが、約5年弱で1,000万円という大金を貯蓄することができました。

今回は、私が1,000万円を貯めることができたと思う理由について、ざっくり語っていこうと思います。

 

それではいってみましょう!

 

ゲーム感覚でセミリタイアを攻略!

 

目次

 

前提条件について

まず、私たちは新婚当初こそ貯蓄がありませんでしたが、その後、スタートダッシュできたのは「借金がほとんどなかった」ことだと思います。

今や、大学まで出るのが当たり前の世の中、就学に伴って奨学金を利用する方も多いと思います。

そんな中、学費を支払ってくれた親には感謝しかありません。

 

パートナーの協力がないと難易度MAX!

前回のブログでもお話ししたことですが、夫婦での貯蓄においては、パートナーの協力が必要不可欠です。

自分が『早くセミリタイアしたいから、計画的に貯蓄をしていきたい。。』といくら考えても、パートナーが理解してくれないと、家計全体をコントロールできません。

相手の願望も確認し、夫婦で価値観を共有して、夫婦二人三脚で貯蓄を進めることも大前提です。

夫婦で一緒に!

 

車を手離した

結婚当初、私たちは車を1台ずつ持っていました。当時はど田舎に住んでおり、車必須の環境でした。しかし、ガソリン代だけでなく、車検や保険代などの維持費も考えるとかなりの出費になります。

そこで、私はまず車を手離し、自転車に切り替えることにしました。

今やサイクリングが趣味の1つに!

 

家計簿をつけ始めた

これは鉄板中の鉄板!

家計簿をつけないと、自分が何にお金を使い続けているのか分かりません。よく、医者がレントゲンを撮るみたいに例えられます。

ゲームに例えると、状態異常の「毒」のように、HPという名の「貯蓄」が把握していない支出によって、少しずつ減らされている状態です。

まずは、家計簿で自分の家計状況を把握して、必要以上に使い過ぎている項目を洗い出しましょう!

地味だけど効果は絶大!

 

小遣い制にした

家計簿のおかげで、支出もだいぶ見直す事ができましたが、この頃から「お金をなかなか使えない病」を発症してしまいました。。。

ここまで重症ではない…

「苦労して貯蓄したお金を絶対減らしたくない。ヘラシタクナイ・・・」

貯蓄を始めた方なら、誰でも1度は通る悩みではないでしょうか?

私たちも、この悩みに直面しました。

そして、話し合った結果、自分が気兼ねなく自由に使えるように、小遣い制を導入しました。

一般に、夫婦で小遣い制をためらう方もいるかもですが、本気で貯蓄をするつもりなら、小遣いほど家計管理が楽で、貯蓄のモチベーションの維持に適するものはないと個人的には思ってます。

 

資産運用を始めた

ある程度の貯蓄ができたら、投資の勉強をして、資産運用を始めました。

株などの金融資産は、元本保証がないことや、日々の値動きが変動するため、抵抗がある方も多いと思いますが、今年から「新NISA」も開始し、投資しやすい環境が整っています。

私は、投資系の本やyoutubeなどの動画で勉強して始めました。

未経験の方にざっくりいうと、、

  • 始めるなら、ネットの証券会社(SBIか楽天)で!
  • とにかく早く始めて、長く保有するほど損する可能性が下がる。
  • 始めたら、オルカンか米国系の投資信託(S&P500など)をつみたて設定して放置!(忘れるくらいがちょうどいい)

詳しくは、いつか他のブログでお話しできればと思います。

ただ、投資に絶対はないので、自己責任でお願いします!

投資の鉄則は「長期!」「分散!」「積立!」

 

貯蓄できてない人は何を考えている?

では、ここまで私が貯蓄で意識していることをお話ししてきました。

ただ、大多数の人は貯蓄について、

  • 考えた事があるけど行動するまで意識が向かない
  • 日々の生活に手一杯

というのが本音だと思います。

ただ、心配しすぎるのも良くないかもですが、これからは物価高などで、今より貯蓄への難易度はどんどん上がっていきます

ぜひ、これを機会に考えてみてください。

 

ラスボス「面倒くさい」

以前、知人から新NISAはやった方がいい?と聞かれた事がありました。

私としては、とてもおススメだったので、知人に資産運用の良さを、知っている限り熱弁しました。

しかし、証券口座開設の話になって、知人から

「面倒くさいから、やっぱりいいや!」

と言われて、私の頭は軽くフリーズしました。。

ラスボス「メンドクサイ!」

自分が豊かになれる可能性を知ったのに「面倒くさい」という何気ない意識。これだけで、その機会を放棄することが信じられなくて、衝撃的だったのを覚えています。

今回のテーマである「貯蓄」は、その最たるもので、ここまでお話ししたように、正直、面倒くさいことの繰り返しです。

なので、貯蓄ができている方とそうでない方の決定的な違いは、この面倒くさいという意識をいかに乗り越えているか、これに限ると思っています。

確かに、面倒くさいこともありますが、そのクエストを1つずつクリアした先には、想像以上の報酬があります。

是非、この「面倒くさい」を乗り越えて、報酬をゲットしてください。

私も、ブログで皆さんが1つでも多く報酬がゲットできるように頑張ります!

 

おわりに

いかがでしたか?

私が1000万円を貯めるまでの行動についてお話ししました。

このブログを見て、1つでもあなたの貯蓄に役立つことができたら幸いです。

 

ここまで見ていただいて、本当にありがとうございます。

 

では、また次のブログで(^^)/