1馬力でも!公務員のセミリタイア奮闘記!

公務員のセミリタイアまでの軌跡です!

自己分析の旅「やりたいこと」の探究!

今まで10数年、何となく公務員を続けてきた私。

ただ、40代に近づいてきて「今のままでいいのか・・?」と悩むことが増えてきました。

職場環境はとても恵まれている部分もあると思います。

ただ、私個人が定年までずっとここで働きたいか?と考えたときに、正直、ポジティブな回答は浮かびませんでした。。

そこで、人生で本当にやりたいことを見つけるために、八木仁平さんの「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」を読み進めています。

めちゃくちゃ分かりやすい・・・!

本を読み進めていくなかで、やりたいことを見つけるための一つの要素である得意なことがなかなか見つからずに悩んでいましたが、この本の最後のほうに「得意なこと(才能)の例100リスト」を見つけました。

この中からなら、私でもいくつか得意なことが見つけられるのでは⁈とテンションが上がり、100個のリストから自分の得意そうなもの(才能)をピックアップしてみました。

本書でいう長所と才能が混在していますが、大体は以下のとおりでした。

  • 淡々と物事を進める
  • 慎重に計画を立てる
  • 考えることが好き
  • 人を平等に扱う
  • 感謝されるために力を発揮する
  • 人の成長を応援する
  • 責任感がある
  • 理想を定めて努力する
  • ゴールに向かって一直線に進む
  • 行動力がある
  • 未来から逆算して行動する

こうやって並べると少し照れますね・・笑

ただ、個人的にこの本を読む前から、

  • お金(金融)のことが好き
  • 人に感謝される仕事がしたい

という思いがあり、何となくFP(ファイナンシャルプランナーになりたいと考えていました。

今回、ピックアップされた得意なことを見たら、「もう自分がやりたいことってFPじゃない??」と楽観的に考えてしまいました・・・笑

ただ、やりたいことを見つけるためには、得意なことのほかにも必要な要素があるため、これだけでは「本当にやりたいこと」はまだ定まりません(そんな簡単に見つかったら苦労しないか・・^^;)。

なので、早まらずに他の部分も自己分析を進めて、ちゃんと自分のことを理解していきたいと思います。

 

ここまで見ていただいて、本当にありがとうございました!

 

では、また次のブログで(^^)/